中鶉セールスポイント
1.重量鉄骨造
鉄骨造(S造)の中でも、骨組みとなる鉄骨に、厚さ6mm以上の鋼材を使ったものを、重量鉄骨造と言います。柱や梁などの接合部を、ボルトで剛接合するのが特徴で、超高層を含むマンションや、ビルなど頑丈な建物の構造として採用されています。
ラーメン構造は、垂直方向に建つ「柱」と、柱をつないで水平方向にかけられる「梁」で長方形を構成します。柱と梁のフレームで建物を支え、室内に動かせない耐力壁が出ないため自由な空間をつくりやすくなります。将来リフォームする際も間取り変更の自由度が高い点もメリットです。
重量鉄骨造のメリット
・耐震性・耐久性が高い
骨格材が厚いので、柱などの部材も太くしっかりした骨組みになります。骨組みの強さが地震力に耐える力の強さにもつながり、耐震性も重量鉄骨の方が高くなり、繰り返しの揺れにも強くなります。軽量鉄骨よりも重量鉄骨の方が、より高さのある建物に用いられるのも、重量鉄骨の耐震性・耐久性の高さが大きな理由です。
・広い空間がとれる
重量鉄骨の建物では、柱と梁を一体化し、筋交いを必要としない「ラーメン構造」と言われる構造が採用されます。これにより、柱と柱の間隔も広く取れるため、大きな空間をつくることが可能になります。
開放的な吹き抜けをつくることも容易です。例えば、1階に車を複数台駐められる、ビルトインガレージなども実現しやすいのが重量鉄骨造です。
・防音性が高い
防音性については、鉄骨が厚い分、壁も厚くなるため、高い防音性能があります。
2.住宅診断を実施
中古住宅診断とは、中古住宅の劣化状態や不具合を確認する検査で、ホームインスペクションとも呼ばれます。国の認可を受けた第三者である住宅診断士(ホームインスペクター)が、専用の計測機器などを用いて建物やコンディションを詳細に調査します。
検査内容は、建物の傾き、不同沈下している可能性、雨漏り、施工不良の有無、耐力上主要な部分の損傷、躯体の腐食・変形・シロアリ被害の有無、屋内給排水管の著しい劣化、漏水やその形跡など
今回は、リフォーム後に実施したので、非常に高い評価を受けました。
診断結果は別紙参照下さい。
3.現代的な魅力的なリノベーション
重量鉄骨造を生かした、開放的な間取りに変更。
1階をインナーガレージとリビングスペースに。
2階はワンフロアを使った3面採光の30帖のLDKに改装。
ワンフロア25帖のLDKには、260cmの大きな対面キッチンを新設。
大きなクローゼット2面、トイレも新設。
ワンフロア25帖のLDKには、260cmの大きな対面キッチンを新設。
大きなクローゼット2面、トイレも新設。
1階は洋室からインナーガレージに改装、車と過ごせる6畳のリビングスペースにはミニキッチンをいれました。
屋根・外壁はコーキング打ち直し塗装して、ベランダも防水塗装済。
4.便利なエレベーター付き
信頼のおけるパナソニック製ホームエレベーターです。